協力会からのお知らせ

令和4年度 四日市メリノール学院協力会講演会を開催しました2022.11.29

11月1日(火)、協力会主催の講演会が開催され、約50名の方にご参加いただきました。
今回の講演会では、一般社団法人 家庭教育研究センターFACE 代表米田奈緒子先生をお招きし、思春期の子供とのかかわり方~夢をかなえる魔法の声掛け~と題してご講演していただきました。
アメリカの教育者、作家であるJulie Lythcott-Haims(ジュリー・リスコット=ヘイムズ)先生のYouTube配信等をご紹介いただきながら、子どもの脳の仕組み、子どもとの距離の取り方、不登校の原因などをわかりやすく解説され、家庭の愛情、家族間のコミュニケーションの大切さを知ることができ、大変有意義な時間となりました。
ご参加いただいた保護者様からの事前質問にも図を用いて丁寧にお答えいただき、講演会は盛況のうちに終了しましたことをご報告いたします。
なお、予定しておりました食堂見学は、コロナ禍及び悪天候の為、実施することはできませんでしたが、食堂で生徒たちに提供されているランチボックスをお持ち帰りいただきました。

 

【講演会の様子】

 

【参考】米田先生活動状況 FACE:https://faceofficial.com/