NEWS&TOPICS

【お詫び】高等学校推薦一般入学試験における得点入力の誤りについて2023.02.07

 去る1月26日に実施いたしました本校の高等学校推薦一般入学試験において、国語の得点が未入力となってしまったためシステム上0点と表示され、その結果、不合格判定となる事案(1件)が発生いたしました。
 私どもの入試システムは、育成入試を導入したときから、できる限り皆様に情報を開示するという方針でWeb出願と同時に始めました。これは誤りをできる限り検証、対応できる仕組みを構築することも目的としており、細心の注意を払って入試業務を実施してまいりました。しかしながら今回、このような重大な誤りを犯してしまったことは、誠に遺憾であり不徳の致すところでございます。このたびの事象は、教科ごとの採点と確認作業をおこなった後に入試システムに得点を入力する際、当該受験生の得点を保存するところに手違いが生じたことが原因と考えております。
 改めて、当該受験生を含め受験生の解答用紙と得点の確認作業を実施し、当該受験生の正しい得点を入力した結果、判定の修正を行い合格とさせていただきました。
 このたびの不手際について、受験生ご本人ならびに保護者様、中学校関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。今後は、採点および得点入力の確認体制を強化し、入力後の得点を必ず再度確認するなど再発防止に努めてまいります。
 本校といたしましては、今回このような事態に至ったことを真摯に受け止め深く反省し、重々心して業務にあたってまいります。このたびの不手際について、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました皆様に重ねてお詫び申し上げます。

 

四日市メリノール学院高等学校

校長 高木義成